結婚相談所は中高年やシニアの方にこそおすすめ!理由を解説!
生涯未婚率が上昇している世の中ですが、中高年やシニアになってから結婚したいと考えている人は一定数存在します。また、離婚した後に子育てを頑張って子どもが独立したことをきっかけに、新たな出会いを求めている人もいるでしょう。そのような人にこそ結婚相談所の利用がおすすめです。その理由を解説していきます。
結婚相談所は新しいパートナーを探す方にもおすすめ
結婚相談所では、シニア向けのサービスも提供しています。積極的に利用しましょう。友人や知人から紹介してもらう方法もありますが、狭い交友関係から生涯をともにするパートナーが見つかるとは限りません。生涯をともにするパートナーに出会うために、シニアの気持ちに寄り添える結婚相談所を探しましょう。
また、結婚相談所の利用は、自分の条件に合う人を選んでもらえるので自然恋愛より効率的です。デートの日程調整も行ってくれるので、普段忙しくしている人も安心して利用できるでしょう。
中高年やシニアの方が結婚相談所を探すときのポイント
5つのポイントを紹介します。自由恋愛とは異なり、相談員が顧客をサポートしています。そのため、相談員とマンツーマンで活動していくので、自分勝手な行動はつつしみましょう。状況が改善されないときや相手に迷惑をかけた場合は、退会処分になるときがあります。
男女のすれ違いを理解する
男性は自分より年下の女性を選びたくなります。女性は自分と同年代の男性を選びたくなります。つまり、男女ですれ違いが生じてしまう可能性があるのです。この事実を知ったうえで、男性は同年代の女性にも目を向ける、女性は年上の男性にも目を向けるようにすると、一気に可能性が広がります。
モテるポイントをしっかり押さえる
まず大切なのは、清潔感ある身だしなみです。髪の毛、爪、靴などは清潔感を表します。見た目がだらしないときは婚活も上手くいかないでしょう。そのようなときにアドバイスしてくれる相談員が在籍している結婚相談所がおすすめです。次に、男性は堂々と、女性は笑顔で相手と接するようにしましょう。女性は若作りし過ぎない程度におしゃれを楽しんでください。
ファッションのポイントは相談員がアドバイスしてくれます。そして、相手への気遣いを忘れないようにしましょう。感謝の言葉を口にできる人は好印象です。デート前に具体的にアドバイスしてくれるかどうかが、結婚相談所を探すときのポイントです。
条件にこだわり過ぎない
学歴や収入にこだわり過ぎると理想の人を見つけられません。どうしても学歴や収入にこだわりたい人は、そのような人が登録している結婚相談所を選択しましょう。
相談員のいうことを聞く
婚活の専門家として結婚相談所に在籍している相談員のほとんどは年齢が下です。なかには20代の相談員が担当する場合もあります。若者のアドバイスは聞き入れないのではなく、親身になってアドバイスしてくれると思えるようになりましょう。ただし、初回のカウンセリングで相談員と相性が悪いと感じた場合は、ほかの結婚相談所を利用してもよいでしょう。
恥ずかしがらずに恋を楽しむ
結婚を成功させたいという思いが強くなればなるほど、本来の自分とは違う自分を演じてしまうことがあります。それでは恋を楽しめません。また、相手に悪い印象を与えないように自分の気持ちに蓋をしていると、相手にも迷惑がかかってしまいます。婚活は自分勝手になり過ぎてもいけませんが、自分らしさを発揮できるようにしたいものです。そのため、相談員が適切にサポートしてくれる結婚相談所を探しましょう。
中高年やシニアの方が結婚相談所を選ぶときの注意点
3つの注意点を紹介します。あらぬ誤解をかけられる場合があるので、あらかじめ理解しておきましょう。しかし、結婚を止める権利は誰にもないので、あくまで2人できちんと話し合ってください。
年齢制限
20歳以上の結婚相談所よりも、30歳以上や50歳以上の結婚相談所のほうが活動しやすいでしょう。シニアの婚活に重点を置いている結婚相談所を選択しましょう。
介護目的と思われる可能性がある
結婚するためにサービスを利用していても、介護目的で結婚しようとしているのではないかと思われる可能性があります。長年連れ添った夫婦の場合、介護することに抵抗を感じないかもしれませんが、出会って数年で介護生活となると抵抗を感じるかもしれません。
遺産目当てと思われる可能性がある
相手から遺産目当てと思われるだけではなく、相手に子どもがいた場合は、子どもからもそのように思われてしまう可能性があります。自分はそのようなつもりがなくても誤解を与えてしまうということは理解しておきましょう。そのため、独身の頃よりお金に関する問題を抱えることになりそうです。
まとめ
結婚相談所の利用は、中高年やシニアにこそおすすめです。なぜなら中高年やシニア向けのサービスを提供しているから。その際、相談員のアドバイスに耳を傾けることや相手に失礼のない態度で接することを、忘れないようにしてください。狭い交友関係で無理やり生涯のパートナーを見つけようとするよりも、肩の力が抜けるでしょう。友人や知人に紹介してもらった相手とうまくいかなかったときは、友情に亀裂が走ることもあります。そんなことにならないように、結婚相談所を利用してみましょう。