結婚相談所のお見合いルール・マナーとは?場面別に解説!

公開日:2021/11/15   最終更新日:2021/12/03

「結婚相談所に興味があるけど、なかなかイメージが湧かない」という方、多いのではないでしょうか?また、結婚相談所は気になる相手とお見合いをするわけですが、お見合いの際のルールやマナーが設けられていることが多いです。そこで今回の記事では、結婚相談所のお見合いルールとマナーについて、場面別でご紹介します。

結婚相談所のお見合いの具体的な流れ

結婚相談所では、気になる相手が見つかったら最初にお見合いをします。まずはそのお見合いまでの流れを見ていきましょう。

プロフィール作成

相手を探す前に、まずはご自身のプロフィールを作成します。プロフィールでは、年齢、年収、出身地などあなたの情報はもちろん、人柄や長所をアピールします。プロフィールの内容に悩んだら、担当のカウンセラーさんに相談することも可能です。

相手探し、紹介

あなたのプロフィールが完成したら、いよいよ相手探しです。あなたが希望する条件にマッチした相手を探します。結婚相談所には、あなたご自身で好きな条件に合わせて相手を検索できるところと、担当のカウンセラーさんがあなたに合った人を紹介してくれるところがあります。

お見合い申し込み、申し受け

気になる相手が見つかったら、お見合いを申し込みましょう。逆に、あなたに会いたいという人からお見合いの申し込みが来ることもあります。申し込みが来たら、お見合いを受けるかどうかよく考え、システムを通じて返事をしましょう。相手からOKが来たり、あなたがOKの返事をしたりしたら、お見合い成立となります。

お見合い日程調整

お見合いが成立したら、実際にお見合いをする日程の調整をします。日程調整は自分たちで行うのではなく、結婚相談所のカウンセラーさんが行ってくれるようです。

お見合い前のルール・マナー

いよいよ気になる相手とお見合いというところまで進んだら、事前にお見合いのルールやマナーを確認しておきましょう。結婚相談所によってルールが設けられている場合もあります。まずは、お見合い前のルールとマナーを紹介します。

自己都合でのキャンセルはしない

お見合いを申し込んで相手からOKの返事が来たら、必ずお見合いをしなければなりません。そのため、自己都合でのキャンセルは絶対にNGです。急な仕事や体調不良などでやむを得ずキャンセルしなければならなくても、違約金が発生します。

そのため、お見合いを申し込むときは「本当にその人と会いたいか」をよく考えてから申し込みましょう。また、日程調整の際も、必ず空けられる日にちを伝え、当日までの体調管理をしっかり行ってください。

お見合い申し込みへの返事は早めにする

相手からお見合いの申し込みが来た場合、早めに返事をするようにしましょう。目安は1週間以内です。あまりにも返事が遅くなってしまうと、相手に失礼なだけでなく、相手のあなたに対する熱量が下がってしまいます。

また、お見合いのOKの返事をするときは、希望日程も一緒に伝えてるとよりスムーズに進むことができます。

お見合い当日のルール・マナー

ここからは、お見合い当日のルールとマナーを見ていきましょう。

遅刻は厳禁

お見合い当日、遅刻は厳禁です。初めて会う日に遅刻をしたり、時間ギリギリに走って行ったりすると、あなたの第一印象も悪くなってしまいます。また、遅刻への謝罪から始まるお見合いは嫌ですよね。

お見合い当日は、待ち合わせ場所への行き方、所要時間を事前にしっかりと確認し、約束の時間の10分前に到着するようにしましょう。また、相手が見つけやすい場所に立っておくのもポイントです。

明るく挨拶する

待ち合わせ場所で相手と会ったら、まずは明るく挨拶しましょう。男性なら、女性より先に声をかけることで、女性の緊張を解いてあげられるとよいですね。挨拶後は軽く自己紹介をし、「今日はありがとうございます」など、お見合いをしてくれたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。

清潔感のある身だしなみを心がける

お見合いのときは、身だしなみも大切です。お見合いをする場所によって、TPOに合わせた服装を心がけましょう。ホテルのラウンジでお見合いをする場合、男性はスーツかジャケットスタイルがよいでしょう。

女性の場合は、ワンピースやシックなスーツがおすすめです。髪型、爪、靴、アクセサリーにも気を配りましょう。ただし、気を配りすぎて濃いメイクになってしまったり、香水をつけすぎてしまったりしないよう気を付けてください。

礼儀正しく、相手に心配りを示す

お見合いでは、礼儀や心配りを示すことで相手によい印象を持ってもらえます。男性の場合、お店で女性を上座に案内するなどして、レディーファーストに徹しましょう。また、男性も女性も、テーブルマナーや姿勢などの立ち振る舞いにも気を付けるのがポイントです。

 

結婚相談所のお見合いルールとマナーについて紹介しました。お見合いは、今後の二人の未来を決めるための第一歩です。せっかく相性のよい二人でも、ルールやマナーがなってないせいで縁がなかったことになってしまうのはもったいないです。お見合いの前に今一度ルールやマナーを確認し、相手に「会えてよかった」と思ってもらえるようなお見合いをしましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

幸せな結婚生活を送るためには価値観が合う人を選ぶことが大切ですが、自分と100%同じ価値観を持つ人などいませんよね。価値観が違ってもうまくやっていくためには自分の理想の人生を理解し、お互いの

続きを読む

結婚を目的にしている人にとって、結婚相談所は最もおすすめできる場だと言えます。ただ、一口に結婚相談所といっても様々な種類があり、それぞれ特徴が異なるため選ぶのに迷ってしまう人もいるのではない

続きを読む

「結婚相談所に入会したけれど、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる」そんな経験はありませんか?入会費や月額料金を支払っているからこそ、しっかり自分の理想にマッチする相手を見つけたいと思うのは

続きを読む

出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む

「結婚相談所に入会したいけど、年齢制限はあるのかな?」「会員の平均年齢はどれくらいなんだろう?」そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。多くの結婚相談所では、入会時の年齢制限を設け

続きを読む

結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでし

続きを読む

「結婚相談所に入会したら、すぐ結婚できるでしょ?」そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。実は結婚相談所に入会しても、結婚できるとは限らないのです。うまく成婚するには、相談所での

続きを読む

アラサーになると、「そろそろ結婚したいな…」と思い始める方も多いのではないでしょうか。また、親や親戚からのプレッシャーを感じている方もいるかもしれませんね。世の中にはさまざまな婚活サービスが

続きを読む

結婚相談所には全国展開している大手から地域密着型のものまで、年齢層やプランなどそれぞれに特色があります。数多くの結婚相談所の中からどのように選べばいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょう

続きを読む

「結婚相談所」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?結婚相談所は、この先の人生をともに歩む生涯のパートナーを探す場所です。そんな結婚相談所ですが、実はさまざまな種類があります。それ

続きを読む