初デートが公園ってあり?メリット・デメリットを紹介!

公開日:2022/12/15   最終更新日:2022/10/18


一見子どもっぽく感じる公園デートですが、うまくプランニングできれば、リラックスした空間の中で相手のことを深く知り、心の距離をグッと近づけることも可能です。この記事では、初デートに公園を選ぼうとしている人たちのために、そのメリットとデメリットを紹介します。しっかりチェックしましょう。

初デートの場所に公園はあり?メリットは?

初デートの場所に公園を選ぶことは、結論おすすめといえます。公園デートにはお互いの距離を縮めるメリットがたくさんあります。今回の記事では、そのメリットの中から3つを紹介しましょう。

公園デートの1つ目のメリットは緊張しないということです。初デートが失敗に終わる最大の原因としてあげられるのが緊張です。目の前に自分のすごくタイプの相手が現れた時、自分のよい面を見せようと意識しすぎて頭が真っ白になった経験がある人は多いのではないでしょうか。多くのデートでは、基本動かず座っていることがほとんどです。座っているとカラダが固まっていくうえ、景色も変わることがありません。一方、公園デートは、一緒に公園を歩くことでカラダを動かしリラックスした状態で過ごすことができます。加えて、歩く中で景色が変っていくことによって、自然と話題を生み出すことができるでしょう。むしろ話下手だと思っている人ほど、公園を初デートの場所に選んでみてください。

公園を初めてのデート場所に選ぶとよい2つ目の理由は、お金がかからないということです。初デートのシチュエーションとして一般的に思い浮かぶものに、カフェや映画館があります。中にはテーマパークに行くという人もいるでしょう。今あげたどのシチュエーションもお金がかかります。加えて、その支払いを全額出すか出さないかで自分自身も気を遣うし、相手にも気を遣わせてしまう場合があります。その点、公園デートはお金がかかったとしてもドリンク代程度です。変な気苦労をせずデートに集中できるという点で公園デートはおすすめといえます。

最後のメリットは、相手をよく知れるということです。公園デートの大きな特徴が、会話が中心になるということです。先ほども出てきた映画館でのデートと違い、公園でのデートでは、集中の対象が相手のみといえます。まだお互いのことをほとんど知らない間柄においては、公園デートは相手を深く知る絶好の機会になるでしょう。

初デートの場所に公園はなし?デメリットは?

ここまで公園を初めてのデートの場所に選ぶよい面ばかりを紹介しました。しかし、もちろん公園でのデートを初デートに選ぶデメリットもあります。初デートを大成功させるためにも、公園を初めてのデート場所に選ぶことのデメリットも知っておきましょう。公園を初めてのデート場所に選ぶデメリットは大きく分けて2つあります。

1つ目のデメリットは、天候に左右されるということです。屋内の映画館やカフェでのデートと違い、屋外の公園デートは、天候によって台無しになる可能性があります。デートの途中で雨が降ってくることもあるでしょう。当日雨が降ったり、風が強かったりしたときのために、代替案を準備しておく必要があり、公園でのデートは少し手間がかかるともいえます。

公園でのデートの2つ目のデメリットは、そもそも相手が屋外で過ごすことを嫌っている可能性があるということです。とくに女性は、日焼けを気にしていたり、虫が嫌いだったりと、男性に比べて屋外で過ごすことを避けている人が多い印象があります。そのため、事前に好き嫌いをある程度把握した状態で、公園をデート場所にするかどうかを決めるのが無難でしょう。

公園デートを成功させよう!プランをしっかり立てることが大事!

ここまで公園を初めてのデート場所にするメリット、デメリットをそれぞれ紹介しました。しかし、このメリットを生かすか殺すかは準備が90%といえるでしょう。ここからは、いざ彼や彼女との初めてのデート場所を公園にすると決断したとき、準備しておくとよいポイントを2点だけ紹介致します。

必ず準備としてやってほしいポイントの1点目は、デートの場所が公園であると事前に伝えるということです。公園デートは、カジュアルなスタイルでリラックスして望むことが望ましいです。逆に、男性でいうとスーツスタイル、女性でいうとハイヒールなどは公園でのデートには適さないといえます。よって、公園を初めてのデート場所に選ぶ場合は、事前にそのことを伝えて、カジュアルなスタイルで当日来てもらえるようにしましょう。

デート前に、必ず準備してほしいポイントの2点目は、ある程度会話内容をイメージしたり準備しておいたりすることです。先ほどもお伝えしたように、公園でのデートは相手との会話が中心になります。2人の会話がぎこちないと、公園でのデートが成功する可能性は低いでしょう。今は、SNSが発達し、相手がどういう趣味をもっていたり、最近何にハマっていたりするのかもリサーチできます。恥ずかしがらず、事前にリサーチをし、相手との共通点や話題を準備しておきましょう。

まとめ

今回の記事では、初めてのデート場所に公園を選ぶことのメリットやデメリットに加え、もし公園を彼や彼女との初めてのデート場所にすると決めたとき、どんな準備をするとよいのかを紹介しました。この記事を参考に、事前のプランニングをしっかり行い、初デートを相手とのステキな思い出にしてくださることを願っています。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

結婚を考えている女性の中には「なかなか彼氏がプロポーズしてくれない」「早く結婚したいけど、どうやってその思いをきりだそう」そんな風に考えている人も少なくないのではないでしょうか。男性からする

続きを読む

一見子どもっぽく感じる公園デートですが、うまくプランニングできれば、リラックスした空間の中で相手のことを深く知り、心の距離をグッと近づけることも可能です。この記事では、初デートに公園を選ぼう

続きを読む

お見合いのイメージはできても、終わった後の返事の仕方や交際の進め方といった具体的な流れについてはよく分からない方も多いのではないでしょうか。この記事では、お見合いの返事やデートの約束について

続きを読む

バツイチでさらに子持ちだからといって、再婚を諦めている人もいるのではないでしょうか。本人に再婚の意思がなければもちろん何の問題もありませんが、再婚したいと思っているなら諦める必要はありません

続きを読む

幸せな結婚生活を送るためには価値観が合う人を選ぶことが大切ですが、自分と100%同じ価値観を持つ人などいませんよね。価値観が違ってもうまくやっていくためには自分の理想の人生を理解し、お互いの

続きを読む

結婚を目的にしている人にとって、結婚相談所は最もおすすめできる場だと言えます。ただ、一口に結婚相談所といっても様々な種類があり、それぞれ特徴が異なるため選ぶのに迷ってしまう人もいるのではない

続きを読む

「結婚相談所に入会したけれど、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる」そんな経験はありませんか?入会費や月額料金を支払っているからこそ、しっかり自分の理想にマッチする相手を見つけたいと思うのは

続きを読む

出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む

「結婚相談所に入会したいけど、年齢制限はあるのかな?」「会員の平均年齢はどれくらいなんだろう?」そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。多くの結婚相談所では、入会時の年齢制限を設け

続きを読む

結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでし

続きを読む