個人運営の結婚相談所を利用するメリットとは?選ぶ際の注意点も知ろう!

公開日:2021/10/15   最終更新日:2021/10/20


結婚相談所には、大手だけでなく個人運営の相談所もあります。それぞれによさがありますが、どちらを選べばよいのか判断に迷う方も多いでしょう。この記事では、個人運営の結婚相談所を利用するメリットと、選ぶ際の注意点について解説します。これから結婚相談所への入会を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

個人運営の結婚相談所を利用するメリット

個人運営の結婚相談所には、大手にはない魅力がいくつかあります。以下、個人運営の結婚相談所を利用するメリットについてまとめました。

■手厚いサポートが受けられる

何といっても、手厚いサポートが受けられるのが個人運営の結婚相談所の最大のメリットです。なぜなら個人運営の結婚相談所は、大手の結婚相談所に比べると一般的に会員数が少ないからです。その分アットホームな雰囲気で、まるで家族のようなサポートが受けられます。

具体的には、自分では気づいていない長所や魅力を引き出してくれたり、「どうしたらより魅力的になれるのか?」というアドバイスがもらえたりします。また、婚活に対して抱えている悩みにも、しっかり向き合ってくれるでしょう。

■リーズナブルで利用しやすい

大手だと入会費・月会費・お見合い料などが発生しがちですが、個人運営の結婚相談所はリーズナブルなのがポイントです。個人運営の結婚相談所の多くは「成果報酬型システム」として、成婚するまでは費用がかからない料金体制を取っています。出会いがなくても毎月高額な会費を払う必要はありませんし、何回お見合いをしても無料なので、安心して利用できます。

■自分に合う相手を探してくれる

大手では会員数が多いこともあり「条件だけ打ち込んで検索する」といったコンピュータ任せによるマッチングに頼っている結婚相談所もあります。しかし個人運営の結婚相談所では、データのみに頼ることはありません。内面的な要素も踏まえたうえで、一人ひとりの希望条件・性格・婚活状況などに合わせた、人の手によるお相手紹介が可能です。

個人運営の結婚相談所を利用するべき人とは?

大手の結婚相談所よりも、個人運営の結婚相談所の方が合っているのはどんな人でしょうか?よく「大手だから安心」「安いから個人運営で」とネームバリューやコストで判断しがちですが、向き不向きがありますので「自分にマッチするかどうか」で選ぶことが大切です。

■親身なサポートを受けて活動したい人

初めての婚活だと、右も左も分からず不安な気持ちが強い方も多いでしょう。「一度大手の無料相談に行ったけれど、あまりピンとこなかった」「カウンセラーとうまく話せなかった」という方は、ぜひ個人運営の結婚相談所も検討してみてください。個人運営の結婚相談所なら経営者と直接話せますし、親身なサポートが受けられて満足のできる婚活がしやすいです。

■近隣に住む人とのみ出会いたい人

会員数が多い大手結婚相談所では、遠方に暮らすお相手とマッチングしてしまうことがあります。もちろん、遠方でも前向きな気持ちでお見合いできるなら問題ありませんが、家庭の事情などで「近隣の人じゃないとダメ」という人にとっては、億劫に感じてしまうでしょう。

これに対し個人運営の結婚相談所では、近隣に住む人だけが会員登録しているケースが多いです。近所の人とだけマッチングしたい人や、デートで交通費をあまりかけたくない方に個人運営の結婚相談所はオススメです。

■アットホームな雰囲気で活動したい人

ただ条件の合う人を機械的に紹介されるのではなく「もっと柔軟に悩みや不安の相談にも乗ってもらえるような、細やかなサポートを受けながら婚活をしたい」という方には、個人運営の結婚相談所がオススメです。地域に密着した雰囲気をはじめ、カウンセラーとの話しやすさなど、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のなかで婚活ができます。

個人運営の結婚相談所を選ぶ際の注意点

ここでは「個人運営の結婚相談所を選ぶ際の注意点」をまとめています。自分に合った結婚相談所で婚活するためにも、個人運営の結婚相談所を選ぶ際は、以下の点に気をつけましょう。

■カウンセラーの質

まず、対応してくれるカウンセラーの質をチェックしましょう。具体的には、経験は長いか?既婚者か未婚者か?などです。経験の長いカウンセラーの方が対応力に優れているので成婚に繋がりやすいですし、既婚者の方が現実的なアドバイスがもらえるでしょう。また、カウンセラーとの相性も見逃せません。いくら素晴らしい実績のある方でも、話していてしっくりこない場合は利用を見合わせましょう。

■連盟に加入しているか

個人運営の結婚相談所に対し、「大手と比べると会員数が少ないのではないか?」と不安を感じる方も一定数いるようです。そんなときは、連盟に加入しているかどうかを確認しましょう。

連盟とは「全国結婚相談事業者連盟」などをはじめとした団体のことで、加入することでほかの結婚相談所の会員データも共有することが可能になっています。これによって、中小の結婚相談所でも、大手と同等の会員情報を取得することができます。よって、個人運営の結婚相談所でも、連盟に加入しているところを選ぶことで出会いのチャンスが広がります。

■ホームページの有無

ホームページがあれば、これまでの成婚実績をはじめ料金、結婚相談所の歴史、登録会員数、サポート体制、どんなカウンセラーが在籍しているのかなど、詳しい情報を入会前に調べることができます。個人運営の結婚相談所ではホームページに力を入れていないところもありますが、もしホームページがあれば詳細をチェックしておきましょう。

 

ここまで個人運営の結婚相談所を利用するメリットや、選ぶ際の注意点について解説してきました。大手と個人運営どちらの結婚相談所が合うのかは人それぞれですが、個人運営ならアットホームな雰囲気のなかできめ細やかなサポートを受けることができます。また、大手と比べて料金もリーズナブルという特徴があります。これから婚活を始めるなら、ぜひ個人運営の結婚相談所も利用を検討してみてはいかがでしょうか?

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

幸せな結婚生活を送るためには価値観が合う人を選ぶことが大切ですが、自分と100%同じ価値観を持つ人などいませんよね。価値観が違ってもうまくやっていくためには自分の理想の人生を理解し、お互いの

続きを読む

結婚を目的にしている人にとって、結婚相談所は最もおすすめできる場だと言えます。ただ、一口に結婚相談所といっても様々な種類があり、それぞれ特徴が異なるため選ぶのに迷ってしまう人もいるのではない

続きを読む

「結婚相談所に入会したけれど、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる」そんな経験はありませんか?入会費や月額料金を支払っているからこそ、しっかり自分の理想にマッチする相手を見つけたいと思うのは

続きを読む

出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む

「結婚相談所に入会したいけど、年齢制限はあるのかな?」「会員の平均年齢はどれくらいなんだろう?」そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。多くの結婚相談所では、入会時の年齢制限を設け

続きを読む

結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでし

続きを読む

「結婚相談所に入会したら、すぐ結婚できるでしょ?」そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。実は結婚相談所に入会しても、結婚できるとは限らないのです。うまく成婚するには、相談所での

続きを読む

アラサーになると、「そろそろ結婚したいな…」と思い始める方も多いのではないでしょうか。また、親や親戚からのプレッシャーを感じている方もいるかもしれませんね。世の中にはさまざまな婚活サービスが

続きを読む

結婚相談所には全国展開している大手から地域密着型のものまで、年齢層やプランなどそれぞれに特色があります。数多くの結婚相談所の中からどのように選べばいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょう

続きを読む

「結婚相談所」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?結婚相談所は、この先の人生をともに歩む生涯のパートナーを探す場所です。そんな結婚相談所ですが、実はさまざまな種類があります。それ

続きを読む