仲介型の結婚相談所とは?メリット・デメリットを知ろう!

公開日:2021/11/15   最終更新日:2021/12/03

結婚相談所には、いろいろなスタイルがあります。コンピューターが自動的にマッチングさせるデータマッチング型、会員が自分でお相手を探す検索型、そして婚活のプロがサポートしてくれる仲介型という3つが主なスタイルとなっています。この記事では、仲介型の結婚相談所について解説します。

仲介型の結婚相談所とはどのようなもの?

仲介型の結婚相談所は、仲人がお相手探しから成婚までしっかりとサポートしてくれます。会員一人ひとりに合うお相手探しを一緒に行ってくれるので心強いです。また、個別に悩みも聞いてもらえるので、安心感があるでしょう。

ただし、一口に仲介型の結婚相談所といっても、相談所ごとにどのようなところまでサポートしてくれるのかは異なるので、事前に確認しておくと安心です。

仲介型の結婚相談所を利用するメリット・デメリット

仲介型の結婚相談所を利用するメリット・デメリットについてご紹介します。まずはメリットからみていきましょう。

担当者のきめ細かなサポートを受けることができる

仲介型の結婚相談所は、仲人のきめ細かなサポートを受けることが可能です。一人ひとりに担当者がついてくれるので、丁寧に対応してもらえます。

悩み相談もしやすいですし、的確にアドバイスしてくれるので、初めての婚活でも安心です。仲人はこれまでにたくさんの人を成婚に導いているプロなので、しっかりサポートしてもらえるでしょう。

データではわからないところもしっかり教えてくれる

データマッチング型や、検索型の場合、お相手のプロフィールで会ってみたいかどうか決めることになります。しかし、プロフィールだけではわからないことがあるのも事実です。実際に会ってみて、何だかプロフィールのイメージと違うなということはよくあります。

仲人型の結婚相談所では、できるだけそのようなことがないように、お相手のさまざまな情報を教えてくれます。データだけではわからないことも聞ける点はメリットでしょう。とくに人柄や雰囲気などを詳しく教えてもらえます。

相性のよい相手を見つけやすい

仲人型の結婚相談所では、会員の人柄を見て、この人なら合いそうだというような形で紹介をしてくれます。データだけではわからないところで引き合わせてもらえるので、相性のよい相手を見つけやすくなります。仲人は会員一人ひとりのことをしっかり分析してくれるので、最適なパートナーを紹介してもらえるのです。

続いてデメリットをみていきましょう。

費用が高くなってしまいがち

データマッチング型や検索型とは異なり、仲介型は手厚いサポートがあるので、費用が高くなってしまいがちです。成婚料やお見合い料がかかってしまうこともあるので、金銭的な余裕がなければ続けることが難しい場合もあります。

仲人との相性も重要になってくる

仲介型の結婚相談所で婚活がうまくいくかどうかは、仲人との相性がよいかどうかでも変わってきます。会員の意向をきちんとわかってくれて、丁寧にサポートしてくれる仲人に会えればよいですが、そうでない場合は思うように婚活が進まない、サポートされるのが嫌だと感じてしまうこともあるかもしれません。もし相性が合わない場合、仲人の変更が依頼できるサービスがあると安心でしょう。

紹介される人数が決まっていない場合も

仲介型の結婚相談所を利用する際に気をつけたいのが紹介してくれる人数です。毎月〇人と決められている相談所は必ず決められた人数は紹介してもらえますが、そうでない場合、紹介してもらえる人数が少ないということもあります。

仲介型の結婚相談所がおすすめな人の特徴

仲介型の結婚相談所がおすすめなのは、下記のような人です。

一人で婚活するのが不安な人

婚活が初めての人や結婚相談所の利用が初めての人で、いろいろ不安がある場合は、仲介型の相談所がおすすめです。丁寧にサポートしてもらえるので安心感があるでしょう。

自分でお相手を探す時間が取れない人

仲介型の相談所は、自分でお相手探しをする時間がないという忙しい人にもおすすめです。希望に合うお相手を紹介してもらえるので、お相手探しができなくてもお見合いすることが可能です。ただし、お見合いの時間が取れない場合はおすすめできません。

プロの目から見て自分に合う相手を紹介してもらいたい人

自分に合う相手を見つけたいと思っても、いつもなんだかうまくいかない…そのような人もいるでしょう。仲介型の結婚相談所を利用することで、プロが一人ひとりに合ったお相手を紹介してくれます。自分に合う人をプロに探してもらいたい人に最適です。

自分に自信がない人

自分に自信がなくてなかなか一歩を踏み出せないなら、仲人さんに背中を押してもらいましょう。

 

仲介型の結婚相談所についてご紹介しました。メリット、デメリットどちらもチェックして、自分に合う方法だと感じた人は、仲人さんに相談できる仲介型の結婚相談所を利用してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

幸せな結婚生活を送るためには価値観が合う人を選ぶことが大切ですが、自分と100%同じ価値観を持つ人などいませんよね。価値観が違ってもうまくやっていくためには自分の理想の人生を理解し、お互いの

続きを読む

結婚を目的にしている人にとって、結婚相談所は最もおすすめできる場だと言えます。ただ、一口に結婚相談所といっても様々な種類があり、それぞれ特徴が異なるため選ぶのに迷ってしまう人もいるのではない

続きを読む

「結婚相談所に入会したけれど、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる」そんな経験はありませんか?入会費や月額料金を支払っているからこそ、しっかり自分の理想にマッチする相手を見つけたいと思うのは

続きを読む

出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む

「結婚相談所に入会したいけど、年齢制限はあるのかな?」「会員の平均年齢はどれくらいなんだろう?」そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。多くの結婚相談所では、入会時の年齢制限を設け

続きを読む

結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでし

続きを読む

「結婚相談所に入会したら、すぐ結婚できるでしょ?」そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。実は結婚相談所に入会しても、結婚できるとは限らないのです。うまく成婚するには、相談所での

続きを読む

アラサーになると、「そろそろ結婚したいな…」と思い始める方も多いのではないでしょうか。また、親や親戚からのプレッシャーを感じている方もいるかもしれませんね。世の中にはさまざまな婚活サービスが

続きを読む

結婚相談所には全国展開している大手から地域密着型のものまで、年齢層やプランなどそれぞれに特色があります。数多くの結婚相談所の中からどのように選べばいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょう

続きを読む

「結婚相談所」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?結婚相談所は、この先の人生をともに歩む生涯のパートナーを探す場所です。そんな結婚相談所ですが、実はさまざまな種類があります。それ

続きを読む