結婚相談所に入会すれば結婚できる!?すぐに成婚できる人の特徴とは

公開日:2022/04/15   最終更新日:2022/04/22


結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでしょうか?この記事では、結婚相談所に入会してすぐ成婚できる人の特徴について解説します。

結婚できるかどうかは本人次第!

結婚相談所に入会しても、必ず結婚できるとは限りません。結婚相談所業界全体で見た時の平均的な成婚率は10%程度と言われています。思ったよりも低い数字だと驚いた人もいるのではないでしょうか?

それでも、ネット婚活や婚活パーティでの成婚率が3%程度と言われているのに比べると、成婚率は高めなのです。結婚相談所には、はじめから結婚を真剣に意識して積極的に活動する会員が集まっているためと考えられています。

ただしこの成婚率は、相談所に入会していても活動しないまま退会した会員や、休会中など籍だけおいている会員の数も含まれています。アクティブに活動している会員に限ってみれば、成婚率はもっと高くなるでしょう。

結婚できるかどうかは本人次第です。会員本人が結婚に向けて何をしているかが大事でしょう。それでは、結婚相談所ですぐに結婚するためにはどのような行動をとったら良いのでしょうか?

すぐに結婚できる人の特徴

ここでは、結婚相談所ですぐに結婚できる人の特徴についてご紹介します。

■自分から積極的に行動する

自分から積極的に行動できることです。結婚相談所で成婚する人は、とにかく自分から行動を起こしています。結婚相談所で受け身になってしまう人は多いのですが、入会しただけで満足して活動しなかったり、お見合いを面倒がっていかなかったりすれば、結婚のチャンスは遠のいてしまいます。結婚相談所では、まずお見合いしなければ何も始まりません。お見合いは自分からどんどん申し込み、たくさんの人に会うようにしましょう。

交際に進んだ後も、相手のことを知ろうと自分から話題を提供したり質問したりすれば、お相手も「自分に興味を持ってくれているな」と感じて好印象を与えることができ、交際がスムーズに進みやすくなります。仲人のからのアドバイスを聞きながら「自分はどうすればいいだろう?」と考え、行動につなげるようにしましょう。

■ポジティブに考える

何事もポジティブに考えることです。やはりポジティブな考え方をする人は明るい印象を与え、お見合いや交際でも人気があります。また何事も前向きに考えることは積極的に行動することにも繋がり、成婚のチャンスをつかみやすくなります。お見合いがなかなか上手くいかなかったとしても、諦めずに次に進むことが大事です。

また、交際希望をいただいたお相手に少し気になる点があったとしても、すぐに断るのではなく「まずはお相手のことを知ってみよう」と考えて交際に進んでみましょう。

■相手に求める条件が高すぎない

相手に求める条件が高すぎないことです。結婚相談所に入会すると相手に求める条件を聞かれますが、高すぎる条件を設定してしまう人が少なくありません。例えば男性に対して「年収1,000万円以上の高身長で国立大卒、専業主婦をさせてくれる」であるとか、女性に対しては「20代の美人で料理上手、共働きしてくれる」などです。

当然ですが、条件が高くなればなるほど結婚は難しくなっていきます。うまくいっている人は自分にとって絶対に外せない条件だけを決めて活動しています。自分にとって何が絶対必要な条件なのか考え、それに絞って条件を決めるのが良いでしょう。

■アドバイスを素直に聞ける

仲人からのアドバイスを素直に聞けることです。うまくいっている人は仲人の意見をしっかり聞いて行動に移し、自分に問題があれば改善しようとする人が多いです。仲人は、これまでの経験やカウンセリングの結果を分析して、お見合いするお相手や会員が取るべき行動のアドバイスをしています。仲人の意見を聞いて自分を顧みる、素直な気持ちを保つようにしましょう。

結婚相談所は自分に合っているかも重要

成婚するには、結婚相談所が自分に合っていることも重要です。相談所ごと、方針やサポート内容、料金体系などには違いがあります。それによって、目安の活動期間やルールも異なってきます。

例えば、じっくり時間をかけて最適なお相手を探したいという人が、方針としてスピード成婚を掲げる結婚相談所に入会したとしても、考え方が違いすぎて活動はうまくいかないでしょう。結婚相談所に入会するときは、その相談所が自分の婚活の希望にあっているか、話を聞いてしっかり確認するのが大事です。

 

この記事では、結婚相談所ですぐに成婚できる人の特徴をご紹介しました。「自分から積極的に行動する」「ポジティブに考える」「相手に求める条件が高すぎない」「アドバイスを素直に聞ける」を成功できる人の特徴を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?成婚のチャンスをつかむため、これらの特徴を踏まえて行動を起こしてみましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

幸せな結婚生活を送るためには価値観が合う人を選ぶことが大切ですが、自分と100%同じ価値観を持つ人などいませんよね。価値観が違ってもうまくやっていくためには自分の理想の人生を理解し、お互いの

続きを読む

結婚を目的にしている人にとって、結婚相談所は最もおすすめできる場だと言えます。ただ、一口に結婚相談所といっても様々な種類があり、それぞれ特徴が異なるため選ぶのに迷ってしまう人もいるのではない

続きを読む

「結婚相談所に入会したけれど、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる」そんな経験はありませんか?入会費や月額料金を支払っているからこそ、しっかり自分の理想にマッチする相手を見つけたいと思うのは

続きを読む

出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む

「結婚相談所に入会したいけど、年齢制限はあるのかな?」「会員の平均年齢はどれくらいなんだろう?」そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。多くの結婚相談所では、入会時の年齢制限を設け

続きを読む

結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでし

続きを読む

「結婚相談所に入会したら、すぐ結婚できるでしょ?」そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。実は結婚相談所に入会しても、結婚できるとは限らないのです。うまく成婚するには、相談所での

続きを読む

アラサーになると、「そろそろ結婚したいな…」と思い始める方も多いのではないでしょうか。また、親や親戚からのプレッシャーを感じている方もいるかもしれませんね。世の中にはさまざまな婚活サービスが

続きを読む

結婚相談所には全国展開している大手から地域密着型のものまで、年齢層やプランなどそれぞれに特色があります。数多くの結婚相談所の中からどのように選べばいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょう

続きを読む

「結婚相談所」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?結婚相談所は、この先の人生をともに歩む生涯のパートナーを探す場所です。そんな結婚相談所ですが、実はさまざまな種類があります。それ

続きを読む