結婚相談所と婚活サイトはどう違う?双方のメリット・デメリットを解説!

公開日:2021/11/15   最終更新日:2021/12/03

生涯のパートナーを探すための婚活。ひと昔前は婚活といえば「結婚相談所」を思い浮かべる方が多かったでしょう。しかし現在は、さまざまな婚活サイトがあり、婚活の形も多種多様になってきています。そこで今回の記事では、結婚相談所と婚活サイトとの違いと、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。確認しましょう。

結婚相談所と婚活サイトはどう違う?

結婚相談所と婚活サイトは、どこが違うのでしょうか?項目別に見ていきましょう。

かかる費用

まず初めに圧倒的に違うのが、かかる費用でしょう。結婚相談所では、入会料、登録料、月会費、お見合い料、成婚料などが発生します。それぞれの料金は数千円~数万円程度です。

一方婚活サイトの場合、相場は月々3,000円~5,000円ほどになります。また、マッチングアプリなどの婚活サイトは女性が無料のものも多く、気軽に始められるのが特徴です。

結婚に対する真剣度

結婚相談所は、高いお金を払ってでもすぐに結婚したいという方が多いため、結婚に対する真剣度が非常に高い人が登録しています。

一方婚活サイトは、サイトによって会員の目的が異なります。もちろん結婚を目的として登録している方もいますが、中には恋活といって、恋人を探している方もいるのです。

会員へのサポート体制

多くの結婚相談所に仲人やカウンセラーさんがいて、相手探しから成婚までをサポートしてくれます。条件に合った理想の相手を紹介してくれたり、客観的に見たあなたの魅力を教えてくれたりと、あなたの婚活に真摯に向き合ってくれます。

また、最初のお見合いの日程調整や、お断りしたいときの連絡なども仲人やカウンセラーさんがしてくれるため、心理的なストレスも少なく済むようです。

一方婚活サイトは、理想の条件に合った相手探しからデートまで、一人で行います。そのため、登録データだけで相手を見極めなければならないのです。

登録している会員数

登録している会員数は、その結婚相談所や婚活サイトを信用できるかどうかの基準になります。圧倒的に会員数が多いのは、婚活サイトでしょう。気軽に登録できることから、会員数が多くなっています。結婚相談所は、規模によって会員数が異なりますが、大手の結婚相談所は会員数数万人です。

安全性

残念ながら、結婚相談所や婚活サイトを利用した犯罪が起きてしまうことがあります。そのような被害に遭わないためにも、結婚相談所や婚活サイトの安全性は非常に重要です。

結婚相談所は、登録する際に店舗に足を運び、面談をしてから入会手続きをするところが多いです。その際、独身証明書、収入証明書などの書類を提出します。そのような書類提出の義務がある結婚相談所は、不審な人と出会う可能性は低くなり、安全性が高いといえます。

婚活サイトも、登録する際に本人証明をするところがほとんどです。しかし、基本登録が無料の婚活サイトは、一定数怪しい人がいるため、注意しましょう。

出会いから結婚までの期間

結婚相談所は、すぐにでも結婚したいという方が集まっているため、お見合いから成婚まで23ヶ月ほどが平均とされています。一方婚活サイトの場合、登録している人の結婚への意識や年齢によって、期間に幅があります。

20代の若い世代であれば、男性も女性もキャリアを積むことも大切なので、出会いから結婚まで1年を超えることもあるようです。30代以上であれば、3ヶ月~半年ほどで結婚する方が多いです。

結婚相談所を選ぶメリット・デメリット

結婚相談所を選ぶ最大のメリットともいえるのが、仲人やカウンセラーの方の存在です。最初のプロフィール登録から、お相手探し、お見合い、仮交際、真剣交際、成婚まで、常にサポートをしてくれます。

最初のお見合いでどんな話をすればいいのか、プロポーズのタイミングはいつがいいのかなど、常に客観的な視点でアドバイスをくれます。

ただ、結婚相談所は高いお金がかかるのです。そして結婚相談所によって、高いお金を払っているのになかなかよい相手に出会えなかったり、せっかくお見合いまでたどり着いてもお断りされてしまったりすることもあります。

婚活サイトを選ぶメリット・デメリット

婚活サイトのメリットの一つが、空いた時間を活用して婚活ができるということです。相手探しからデートまで自分でやるのは大変ですが、仕事などが忙しくて結婚相談所に行く時間はないという方にはとてもおすすめです。

また婚活サイトでも、自分と同じ目的で登録しているお相手を探せば、結婚まで23ヶ月でできるということもあります。ただし、無料で登録ができるようなマッチングアプリは、ただ恋人が欲しいだけだったり、暇つぶしでやっている人が多かったりするので、なかなかデートまでたどり着けないことがあります。

 

結婚相談所と婚活サイトの違い、そしてそれぞれのメリット・デメリットを紹介しました。どちらも結婚相手を探すという目的は同じですが、そのプロセスが大きく異なります。どちらの特徴も理解した上で、自分に合った方法で婚活を進めてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

幸せな結婚生活を送るためには価値観が合う人を選ぶことが大切ですが、自分と100%同じ価値観を持つ人などいませんよね。価値観が違ってもうまくやっていくためには自分の理想の人生を理解し、お互いの

続きを読む

結婚を目的にしている人にとって、結婚相談所は最もおすすめできる場だと言えます。ただ、一口に結婚相談所といっても様々な種類があり、それぞれ特徴が異なるため選ぶのに迷ってしまう人もいるのではない

続きを読む

「結婚相談所に入会したけれど、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる」そんな経験はありませんか?入会費や月額料金を支払っているからこそ、しっかり自分の理想にマッチする相手を見つけたいと思うのは

続きを読む

出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む

「結婚相談所に入会したいけど、年齢制限はあるのかな?」「会員の平均年齢はどれくらいなんだろう?」そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。多くの結婚相談所では、入会時の年齢制限を設け

続きを読む

結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでし

続きを読む

「結婚相談所に入会したら、すぐ結婚できるでしょ?」そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。実は結婚相談所に入会しても、結婚できるとは限らないのです。うまく成婚するには、相談所での

続きを読む

アラサーになると、「そろそろ結婚したいな…」と思い始める方も多いのではないでしょうか。また、親や親戚からのプレッシャーを感じている方もいるかもしれませんね。世の中にはさまざまな婚活サービスが

続きを読む

結婚相談所には全国展開している大手から地域密着型のものまで、年齢層やプランなどそれぞれに特色があります。数多くの結婚相談所の中からどのように選べばいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょう

続きを読む

「結婚相談所」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?結婚相談所は、この先の人生をともに歩む生涯のパートナーを探す場所です。そんな結婚相談所ですが、実はさまざまな種類があります。それ

続きを読む