結婚相談所は大手と個人で何が違う?それぞれの特徴を知ろう!

公開日:2021/10/15   最終更新日:2021/11/22


結婚したいけれどなかなか素敵な出会いがない…そのような場合、結婚相談所の利用を検討する方が多いのではないでしょうか。結婚相談所はたくさんありますが、大手の相談所と個人の相談所ではどのような違いがあるのか気になりますよね。この記事では、大手の結婚相談所と個人の結婚相談所の違いについてまとめています。

大手の結婚相談所を利用するメリット

知名度の高い大手の結婚相談所は、名前が知られているので安心して利用できそうなイメージがありますね。実際に、大手の結婚相談所はたくさんの方が利用されています。大手の結婚相談所を利用するメリットはどのようなことがあるのでしょうか。

■会員数が多い

大手の結婚相談所は、会員数が多いです。自社に登録している会員数が多いので、同じ相談所の中で素敵な出会いが見つかりやすいといえます。たとえば、大手で有名な楽天オーネットは、会員数がおよそ5万人とされていて、たくさんの方が活動していることが分かります。結婚相談所は敷居が高そうなイメージがあるかもしれませんが、これだけたくさんの会員がいると知ると少し安心できますね。

■実績があり安心

大手の結婚相談所は、実績も豊富です。これまでたくさんのカップル成立を見届けている相談所だからこそ、安心して利用できます。大手の相談所は、サービスの面も安心できるといえるでしょう。

■口コミが多い

大手の結婚相談所は、口コミが多いという点で比較しやすいというメリットがあります。大手といってもたくさんあるので、どの相談所にするか決める際は口コミが参考になるでしょう。口コミを調べる際は、利用したい店舗で調べるのがおすすめです。

大手の結婚相談所を利用するデメリット

大手の結婚相談所を利用すると、会員数が多く出会いやすい、実績もあり安心というメリットがありますが、実はデメリットもあります。

■費用が高い

大手の結婚相談所は、広告宣伝費に費用をかけていることから、月会費や成婚料、お見合い料などが高い傾向にあります。大手の結婚相談所は、TVCMやポスター、チラシなどをよく見かけますね。それだけ宣伝しているので、費用がかかってしまうのです。結婚相談所では、お相手探しに時間がかかってしまうこともあるため、活動費用を考えると長期的に利用するのが難しい場合もあるでしょう。

■サポートがマニュアル化されてしまっている

大手の結婚相談所は、全国展開していることも多く各支店や営業所で同じレベルで対応ができるようにマニュアルを作っています。特にクレームに関しての対応マニュアルはしっかりしているため、対応が機械的と感じてしまうこともあるでしょう。サポート体制もほかの支店や営業所と同じようにしなければいけません。各社のサポート体制をしっかり比較する必要があるでしょう。

個人の結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所には、個人の相談所もあります。個人の相談所を利用するメリットをまとめます。

■リーズナブルな費用で活動できる

個人の結婚相談所は、価格がリーズナブルに設定されていることが多いです。また料金プランも豊富に用意されていたり、一人ひとりに合うようにプランを紹介してくれるなど、費用をおさえて活動することも可能です。

■地域密着型の場合が多い

個人の結婚相談所は、地域密着型でサービスを行っていることが多いです。そのため近場で出会いたい人には利用しやすいでしょう。

■サポート体制が充実している

個人の結婚相談所は、手厚いサポートをしてくれる相談所が多いといわれています。大手では受けることができないような細やかなサービスを提供している相談所もあるので、どのようなサポートがあるのか確認してみましょう。

個人の結婚相談所を利用するデメリット

個人の結婚相談所は、地域密着型で手厚いサポート、安心の価格が魅力ですがデメリットもあります。

■知名度が低く口コミが少ない

大手結婚相談所の場合、口コミを検索するととてもたくさんの情報が出てきます。しかし個人の結婚相談所は知名度も低く、口コミが少ないためどれくらいの実績があるのか、どのような対応をしてもらえるのかが分かりにくくなっています。実際に相談してみて体験するしかないという点で、選ぶ際に悩んでしまいやすいです。

■自社会員の数が少ない

個人の結婚相談所の場合、自社会員が少ないというデメリットがあります。自社だけの会員が少ないので、他の相談所の会員も検索できるシステムを利用していることが多く、同じ相談所内で出会えない可能性もあります。なので、連盟に加入しているかきちんと確認しましょう。
連盟とは「全国結婚相談事業者連盟」などをはじめとした団体のことで、加入すると他の結婚相談所の会員データも共有することが可能になっております。これにより、大手と同等の会員情報を取得することができますので、連盟に加入しているかを確認しましょう。

 

結婚相談所選びで悩みやすい、大手の相談所と個人の相談所の違いをご紹介しました。それぞれメリット・デメリットがあるので、自分に合う相談所を利用してくださいね。さいたま市にもたくさんの結婚相談所があります。まずはお近くの相談所を探してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

幸せな結婚生活を送るためには価値観が合う人を選ぶことが大切ですが、自分と100%同じ価値観を持つ人などいませんよね。価値観が違ってもうまくやっていくためには自分の理想の人生を理解し、お互いの

続きを読む

結婚を目的にしている人にとって、結婚相談所は最もおすすめできる場だと言えます。ただ、一口に結婚相談所といっても様々な種類があり、それぞれ特徴が異なるため選ぶのに迷ってしまう人もいるのではない

続きを読む

「結婚相談所に入会したけれど、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる」そんな経験はありませんか?入会費や月額料金を支払っているからこそ、しっかり自分の理想にマッチする相手を見つけたいと思うのは

続きを読む

出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む

「結婚相談所に入会したいけど、年齢制限はあるのかな?」「会員の平均年齢はどれくらいなんだろう?」そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。多くの結婚相談所では、入会時の年齢制限を設け

続きを読む

結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでし

続きを読む

「結婚相談所に入会したら、すぐ結婚できるでしょ?」そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。実は結婚相談所に入会しても、結婚できるとは限らないのです。うまく成婚するには、相談所での

続きを読む

アラサーになると、「そろそろ結婚したいな…」と思い始める方も多いのではないでしょうか。また、親や親戚からのプレッシャーを感じている方もいるかもしれませんね。世の中にはさまざまな婚活サービスが

続きを読む

結婚相談所には全国展開している大手から地域密着型のものまで、年齢層やプランなどそれぞれに特色があります。数多くの結婚相談所の中からどのように選べばいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょう

続きを読む

「結婚相談所」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?結婚相談所は、この先の人生をともに歩む生涯のパートナーを探す場所です。そんな結婚相談所ですが、実はさまざまな種類があります。それ

続きを読む