ネガティブイメージを払拭!結婚相談所を利用している男性の特徴とは?

公開日:2021/10/01   最終更新日:2021/10/20


結婚相談所を利用している男性というと、何となくマイナスに捉えてしまう方もいるのではないでしょうか?「いい歳して自分で恋人を見つけられない」「コミュニケーションがまともに取れないのでは?」と先入観をお持ちの女性もいますが、それは大きな間違いです。この記事では、結婚相談所を利用している男性の特徴について、ご紹介します。

結婚相談所を利用している男性の特徴とは?

結婚相談所を利用している男性には、主に以下の特徴があります。正しい像を理解し、これからの婚活にぜひ役立ててください。

■結婚願望の強い人

婚活には、お見合いパーティーやマッチングアプリなど、さまざまな方法があります。しかし、数ある婚活方法のなかでも結婚相談所を利用する際は、入会金・月会費・お見合い料金など、ある程度まとまったお金が必要です。

つまり「高いお金を払ってでも結婚相手がほしい」という強い願望のある男性でなければ、結婚相談所を利用することはありません。また、お見合いパーティーやマッチングアプリでは、結婚よりも恋人や遊び相手を探している人も少なくありません。

■高所得の可能性あり

結婚相談所に登録する際、男性は必ず収入を確認されます。それも、自己申告ではなく所得証明書を提出するほどの、厳正なものです。また、男性のみ「年収〇万円以上」と所得制限を設けている結婚相談所もあります。よって、結婚相談所に登録している男性は、高所得である可能性があります。

■恋愛慣れしていない人

「仕事が忙しい」「そもそも女性とどう接したらよいのか分からない」など、結婚は望んでいるけれど恋愛に慣れていない男性もいます。決して見た目が悪いとかモテないといったわけではなく、ただ出会いに恵まれなかっただけという場合もあるでしょう。デートでスマートな振る舞いはできないかもしれませんが、真面目な人が多く大切に扱ってもらえる可能性があります。

結婚相談所で人気が高い男性の特徴

結婚相談所で人気が高いのは、どんな男性でしょうか?その特徴について、まとめました。

■年収が平均よりやや高め

女性は結婚すると出産・子育てによりしばらく働けなくなったり、場合によっては退職せざるを得ない状況に追い込まれたりしがちです。そのため、年収500~600万円と、平均よりやや高めの男性が好まれる傾向があります。

逆にあまりに年収が高い男性は、「自分と住む世界が違う」と敬遠されてしまいがちです。よって、多くの女性が求める理想像の1つが、「贅沢をしなければ夫の収入だけでも暮らしていける」「扶養の範囲内で働くだけでも生活が成り立つ」と期待させる「平均より年収がやや高い男性」なのです。

■非喫煙者の男性

世の中は今や、どんどん禁煙化に向かっています。喫煙者の男性を求めるのは、同じく喫煙者の女性ぐらいでしょう。タバコは値上がりする一方のため家計も圧迫されますし、壁紙や家具の黄ばみ、パソコンや空調などの故障の原因にもなります。何より健康被害も起きるため、よいことはまずありません。よって、どんなに素晴らしい男性であっても、「喫煙者だけは無理」という条件を掲げる女性もいます。

■ひとりっ子以外

よく「長男の嫁は大変」といわれますが、実はひとりっ子の男性も結婚相談所で敬遠される傾向があります。なぜなら、ひとりっ子だとその男性が年老いた両親の介護をする可能性が高く、「パートナーである自分が、介護要員にされるかもしれない…」という不安や、同居を要求されるのが怖いと避けてしまう女性が多いのです。よって、ひとりっ子以外の男性が高い人気を誇っています。

結婚相談所で素敵な男性と出会うためには?

高いお金を出して結婚相談所に登録する以上は、やはり理想の相手と成婚したいものです。結婚相談所で素敵な男性と出会うためには、どうしたらよいでしょうか。

■たくさんの人とお見合いする

どんな人でも、まず会ってみなければ「どんな人なのか」「自分と相性がよいのか」などは分かりません。また、プロフィールにもその男性の魅力が書ききれていないケースもあるため、最初はピンとこなかったけれど会ってみたらすごくよい人だったというのも結婚相談所ではよくある話です。そして、多くの男性と出会うことで人を見る目も磨かれ、相手のよいところや悪いところもハッキリ見えてくるようになります。

■相手に求める条件を明確化する

年齢や年収、居住地などまずは条件のみで絞っていくため、結婚相談所でマッチングする相手は思いのほか多いものです。そのため、漠然と「いい人がいたら、なるべく早く結婚したい」と思っているだけでは、効率が悪くなってしまいます。

まずは「どんな人と結婚したいのか?」という相手に求める条件を自分のなかで整理し、メモとして書き起こすなど可能な限り言語化しておきましょう。もちろん絞り過ぎるとマッチする相手がいなくなってしまうので、妥協できるポイントも決めておくことが重要です。

■カウンセラーの意見を活かす

たとえば、「デートにはどんな服を着て行けばよいのか?」「お見合いの申し込みを増やすには、プロフィールをどう充実させればよいか?」など、初めての婚活では分からないことが多く、すんなりいかないときもあるでしょう。そんなときはカウンセラーに助言を求め、もらった意見を活かすことも大切です。何組もの男女を見ているカウンセラーだからこそ、客観的なアドバイスがもらえる可能性が高いです。

 

ネガティブなイメージを払拭させるために、結婚相談所を利用している男性の特徴について紹介してきました。結婚相談所を利用している男性は、マッチングアプリやお見合いパーティーと比較すると結婚に対する本気度が高く、高収入の可能性があります。カウンセラーが付いてより実のある婚活ができますので、今後結婚を考えている方はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

幸せな結婚生活を送るためには価値観が合う人を選ぶことが大切ですが、自分と100%同じ価値観を持つ人などいませんよね。価値観が違ってもうまくやっていくためには自分の理想の人生を理解し、お互いの

続きを読む

結婚を目的にしている人にとって、結婚相談所は最もおすすめできる場だと言えます。ただ、一口に結婚相談所といっても様々な種類があり、それぞれ特徴が異なるため選ぶのに迷ってしまう人もいるのではない

続きを読む

「結婚相談所に入会したけれど、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる」そんな経験はありませんか?入会費や月額料金を支払っているからこそ、しっかり自分の理想にマッチする相手を見つけたいと思うのは

続きを読む

出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む

「結婚相談所に入会したいけど、年齢制限はあるのかな?」「会員の平均年齢はどれくらいなんだろう?」そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。多くの結婚相談所では、入会時の年齢制限を設け

続きを読む

結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでし

続きを読む

「結婚相談所に入会したら、すぐ結婚できるでしょ?」そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。実は結婚相談所に入会しても、結婚できるとは限らないのです。うまく成婚するには、相談所での

続きを読む

アラサーになると、「そろそろ結婚したいな…」と思い始める方も多いのではないでしょうか。また、親や親戚からのプレッシャーを感じている方もいるかもしれませんね。世の中にはさまざまな婚活サービスが

続きを読む

結婚相談所には全国展開している大手から地域密着型のものまで、年齢層やプランなどそれぞれに特色があります。数多くの結婚相談所の中からどのように選べばいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょう

続きを読む

「結婚相談所」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?結婚相談所は、この先の人生をともに歩む生涯のパートナーを探す場所です。そんな結婚相談所ですが、実はさまざまな種類があります。それ

続きを読む