結婚相談所とマッチングアプリの違いとは?双方の特徴を知ろう!

公開日:2022/06/15  


出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。今回は、結婚相談所とマッチングアプリの違いについて解説し、それぞれのおすすめポイントを解説するのでぜひ参考にしてください。

結婚相談所とマッチングアプリは何が違う?

結婚相談所とは、名前の通り結婚を目的としています。基本的に男女問わず有料であり、かかる費用としては入会する際の入会金、利用する際の月額料金、無事成婚して退会する際の成婚料があります。それぞれの相場は入会金が30,000100,000円、月額は10,000円前後、成婚料が50,000100,000円です。これに、さらにお見合い料金が加算される結婚相談所もあるため、余裕を持った資金を用意しておかなくてはいけません。

さらに、独身であることを証明する独身証明書を役所から取り寄せて提出します。費用が高く入会する際の手続きも多い傾向がありますが、その分しっかりした制度で入会している人をサポートし、結婚という目的のためにコンサルタントの方が積極的に動いてくれる点が魅力的です。必要に応じてプロフィール写真をプロが撮影してくれたり、結婚に向けてのアドバイスや自分の条件にあった人の紹介をしてくれたりします。高額な費用がかかるためその分のお金は確保する必要がありますが、見合っただけの手厚いサービスを受けられます。

■マッチングアプリの特徴

マッチングアプリは男性だと月数千円、女性は無料のものも多くなっています。結婚相談所に比べ、格段に安い料金で出会いを探すことができるのです。アプリによって使い勝手は異なりますが、どのアプリもきちんと運営が監視を行い、本人確認書類を提出することが義務付けられているので、サクラに騙される悪質な出会い系とは訳が違います。ただ、身分証明書さえ提出すれば誰でも利用できるため、悪質なユーザーに注意しなくてはいけません。

また、マッチングアプリは結婚相手だけでなく、恋人を探したり異性と仲良くなったりすることを目的としている人も多く利用しています。そのため、結婚相手を探している人は同じく結婚相手を探している人と、恋人を探している人は恋人を探している人とマッチングしなければお互いの利益にならないので注意しましょう。

結婚相談所とマッチングアプリどちらを利用するのがおすすめ?

結婚相談所とマッチングアプリは、それぞれメリット・デメリットが異なります。譲れない条件があり、絶対に結婚したいと考えている人は、最初から結婚相談所を利用した方が同じく結婚願望がある異性と知り合えるため効率的です。特に、1年以内に結婚したいなど明確な目標がある人は結婚相談所が合っているでしょう。

専任のコンサルタントがついてくれて、連絡や会う日程の調整、相手に聞きたいことを代わりに聞いてくれるなど手厚いサポートが受けられる点が特徴的です。恋愛経験があまりなくアプローチの方法が分からない、長く恋人がいないけれど次付き合う人と結婚したいと思っている方は、結婚相談所を利用してください。

■自分からアプローチできるならマッチングアプリもおすすめ

自分の力で異性にアプローチできる自信がある方は、マッチングアプリの方が安価な料金で異性と出会えるチャンスに繋がると言えます。また、すぐに結婚は考えておらずまずは恋人を探したいという人もマッチングアプリの利用がおすすめです。

現在、2030代の多くの人がマッチングアプリを使っているため、より多くの異性のプロフィールを見て出会いたいと思っている方は、結婚相談所よりマッチングアプリの方が向いているでしょう。気軽に様々な異性とメッセージから始め、会話やデートを通して恋人を見つけるために最適なツールです。

結婚相談所とマッチングアプリを併用するのもあり!

結婚相談所とマッチングアプリのどちらを選べばいいか分からないという方は、併用するという方法もあります。結婚相談所を利用できるほど資金に余裕があれば、2つとも活用することでより出会える異性の幅が広がっていきます。つまり、自分の理想の相手を見つけられるチャンスも広がっていくのです。

結婚相談所にしてもマッチングアプリにしても、実際に異性と出会って交流していかなくては意味がありません。そして、心に決めた人と出会うまではたくさんの異性と会話やデートを重ねることで、自分の経験値も上がり、人としても豊かになっていけます。それぞれの良い点を活かして婚活・恋活を進めてください。

 

結婚相談所とマッチングアプリの違いについて説明しました。結婚相談所は費用が高額という注意点がありますが、真剣に結婚相手を探している人にとっては、これ以上ない場だといえます。コンサルタントのサポートを受け、理想の結婚相手を見つけましょう。自分から積極的に行動できる人は、マッチングアプリで多くの異性と出会うチャンスを掴み、パートナーを見つけてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

幸せな結婚生活を送るためには価値観が合う人を選ぶことが大切ですが、自分と100%同じ価値観を持つ人などいませんよね。価値観が違ってもうまくやっていくためには自分の理想の人生を理解し、お互いの

続きを読む

結婚を目的にしている人にとって、結婚相談所は最もおすすめできる場だと言えます。ただ、一口に結婚相談所といっても様々な種類があり、それぞれ特徴が異なるため選ぶのに迷ってしまう人もいるのではない

続きを読む

「結婚相談所に入会したけれど、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる」そんな経験はありませんか?入会費や月額料金を支払っているからこそ、しっかり自分の理想にマッチする相手を見つけたいと思うのは

続きを読む

出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む

「結婚相談所に入会したいけど、年齢制限はあるのかな?」「会員の平均年齢はどれくらいなんだろう?」そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。多くの結婚相談所では、入会時の年齢制限を設け

続きを読む

結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでし

続きを読む

「結婚相談所に入会したら、すぐ結婚できるでしょ?」そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。実は結婚相談所に入会しても、結婚できるとは限らないのです。うまく成婚するには、相談所での

続きを読む

アラサーになると、「そろそろ結婚したいな…」と思い始める方も多いのではないでしょうか。また、親や親戚からのプレッシャーを感じている方もいるかもしれませんね。世の中にはさまざまな婚活サービスが

続きを読む

結婚相談所には全国展開している大手から地域密着型のものまで、年齢層やプランなどそれぞれに特色があります。数多くの結婚相談所の中からどのように選べばいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょう

続きを読む

「結婚相談所」と聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?結婚相談所は、この先の人生をともに歩む生涯のパートナーを探す場所です。そんな結婚相談所ですが、実はさまざまな種類があります。それ

続きを読む