バツイチ・子持ちでも結婚相談所は利用できる!自信をもって相手を探そう!

公開日:2022/10/15   最終更新日:2022/10/05


バツイチでさらに子持ちだからといって、再婚を諦めている人もいるのではないでしょうか。本人に再婚の意思がなければもちろん何の問題もありませんが、再婚したいと思っているなら諦める必要はありません。今回は、バツイチ・子持ちの人が結婚相談所を利用するメリットやおすすめの理由について解説します。

バツイチ・子持ちでも再婚のチャンスはある?

バツイチで子どもを育てている場合、仕事に家事に子どもの世話にと、いくら時間があってもやるべきことがたくさんあるでしょう。自分のことは後回しにして、子ども中心の生活になっている人も多いかと思います。そんな中で、人と出会い自分と子どもに合う人かを見極める婚活にまでかけられる時間はないと考えるかもしれません。しかし、バツイチで子持ちだからといって再婚を諦める必要はないのです。大切なのは自分が結婚したいかどうかであり、その気持ちを大切にしてください。

出会う場所が重要

再婚を考えているなら、結婚願望がある人やバツイチ・子持ちが気にならないという人を探すことが重要です。そこで、おすすめなのが結婚相談所を利用することです。男女ともに入会費や月額料金を支払って真剣に婚活している人が多く、自分の理想や希望する条件にマッチする人が見つかるはずです。

バツイチ・子持ちが結婚相談所を利用するメリットとは

結婚相談所と聞くと、事務所に行ってその場でスタッフの方と相談しながらお見合いする相手や実際のスケジュールを決めるというイメージを持っているかもしれません。しかし、現在は自宅のパソコンや自分のスマホを使ってお見合いする相手を探せるようになっています。家事や育児のちょっとした空き時間や仕事の休憩時間を使って婚活できる点が魅力的です。時間がないことに悩んでいるバツイチ・子持ちの方でも、利用しやすくなっています。

さまざまな料金プランがある

利用する結婚相談所によって多少異なりますが、料金プランが複数用意されているケースもあります。結婚相談所の利用を断念する理由の1つとして、高額な料金があげられます。入会時には5~10万円、月額料金は1万円を超えるところも多く、経済的に余裕がない場合利用できないと考えるのも当然のことです。

まして、自分だけでなく子どもにもお金が必要です。結婚相談所によってはバツイチ・子持ち向けのプランが用意されていることもあって、自分の予算の範囲内で婚活できます。サービスの内容をよく確認して利用を検討しましょう。

理解のある人と出会える

婚活しようと考えても、自分がバツイチ・子持ちだと需要がないと考えてしまうかもしれません。初婚がいい、子どもがいない人を探しているケースもあると思いますが、結婚相談所を利用することで再婚や子どもがいることに理解がある人と出会えるのです。

最初から希望する条件が食い違わないため、お互い好印象を持つことで交際や結婚までスムーズに進めることが予想できます。相手を知る段階でバツイチ・子持ちであることが伝わっているため、そこがデメリットになりません。結婚の長所も短所も理解していることで、そういったポイントに魅力を感じる人もいるでしょう。

再婚によって生まれる余裕

再婚相手が見つかれば、心の支えになるのはもちろん経済面でも助けになることは間違いありません。自分の時間も持ちやすくなるでしょう。そのためにも、自分だけでなく子どもとの相性も見極めながら再婚相手を探してください。

仲人型の結婚相談所がおすすめの理由

結婚相談所にはさまざまな種類がありますが、とくにおすすめなのが仲人型の結婚相談所です。仲人といって婚活をサポートしてくれるスタッフがついてくれます。希望する条件や譲れないポイントを伝えておけば、それにマッチする相手を探し出して紹介してくれるのです。自分で探すとつい視野が狭くなりがちですが、仲人という違う人から見た自分・相手の魅力が分かる点もおすすめポイントです。

婚活についての悩みは親身になって相談にのってくれるため、孤独を感じにくくなるという特徴があります。婚活を頑張っていることを周囲に伝えたくない人もいるかと思いますが、悩みや不安を溜め込みすぎるとストレスになってしまいます。仲人にそれを伝え、励ましてもらいながら婚活のモチベーションを保ちましょう。

自分にあった結婚相談所を選ぶ

結婚相談所を選ぶときは、無料相談などで詳しい話を聞くことが大切です。その場で入会を決めるのではなく、できれば複数の結婚相談所を訪れて長所や短所を比較し、冷静になって決めてください。仲人となるスタッフの雰囲気も重要です。自分の話や悩みを真剣に聞いて向き合ってくれるスタッフがいるだけで、婚活に対するやる気や向き合い方が変わっていきます。利用料金はもちろん、雰囲気やシステムをしっかりチェックしてください。

まとめ

バツイチ・子持ちで結婚相談所を利用するメリットやおすすめのポイントについて説明しました。結婚相談所に登録している人の数はとても多いため、バツイチ・子持ちだからといって相手の希望にあわないのではないかと思う必要はありません。むしろ、最初から自分の状況を把握・理解してくれている人と出会いやすくなります。利用料金やサービスの内容をよく確認して、自分の希望に適した結婚相談所を選びましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

お見合いのイメージはできても、終わった後の返事の仕方や交際の進め方といった具体的な流れについてはよく分からない方も多いのではないでしょうか。この記事では、お見合いの返事やデートの約束について

続きを読む

バツイチでさらに子持ちだからといって、再婚を諦めている人もいるのではないでしょうか。本人に再婚の意思がなければもちろん何の問題もありませんが、再婚したいと思っているなら諦める必要はありません

続きを読む

幸せな結婚生活を送るためには価値観が合う人を選ぶことが大切ですが、自分と100%同じ価値観を持つ人などいませんよね。価値観が違ってもうまくやっていくためには自分の理想の人生を理解し、お互いの

続きを読む

結婚を目的にしている人にとって、結婚相談所は最もおすすめできる場だと言えます。ただ、一口に結婚相談所といっても様々な種類があり、それぞれ特徴が異なるため選ぶのに迷ってしまう人もいるのではない

続きを読む

「結婚相談所に入会したけれど、なかなか婚活がうまくいかず悩んでいる」そんな経験はありませんか?入会費や月額料金を支払っているからこそ、しっかり自分の理想にマッチする相手を見つけたいと思うのは

続きを読む

出会いを求める方法はたくさんありますが、今はマッチングアプリが主流になってきています。ただ、婚活を目的とする場合、古くからある結婚相談所の方が良いのではないかと悩んでいる方も多いと思います。

続きを読む

「結婚相談所に入会したいけど、年齢制限はあるのかな?」「会員の平均年齢はどれくらいなんだろう?」そんな疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。多くの結婚相談所では、入会時の年齢制限を設け

続きを読む

結婚相談所に入会して活動している人の中には、なかなか成婚できない人もいます。一方で、結婚相談所に入ってすぐにいいお相手を見つけ、成婚してしまう人がいるのも事実です。このふたりは何が違うのでし

続きを読む

「結婚相談所に入会したら、すぐ結婚できるでしょ?」そんなふうに考えている方もいるのではないでしょうか。実は結婚相談所に入会しても、結婚できるとは限らないのです。うまく成婚するには、相談所での

続きを読む

アラサーになると、「そろそろ結婚したいな…」と思い始める方も多いのではないでしょうか。また、親や親戚からのプレッシャーを感じている方もいるかもしれませんね。世の中にはさまざまな婚活サービスが

続きを読む